2010年01月31日

30日練習31日卯の花練習レポート

30日は24人参加
スクエアワンツー
スクエアワンツーももらい方や出し方、ドリブル工夫しましょうね
相手からもらうときにドリブルする方向の横に向いて、足裏でドリブルする方向に持ち直してドリブルとか
ドリブルもゆっくりでいいから利き足ではない足も使う

鳥かご
5人になることある時はビブス使ってポゼッションに変更してもいいかも

反転シュート
反転シュートは要領が少しわかって来たかな
右利きの人は左足で止めて左に転がしてシュート
左利きは右足で止めて右に転がしシュートってのをやると打ちやすいと思う
慣れてきたらディフェンスが少し詰めてブロックしつつ打つようにしていきたいっす

ミニゲームは女子率高かったんで6人にしましたが、やっぱりスペースなかったな(^_^;)
次回からは5人でうまく組みますかな


30日卯の花練習
14人参加
自主練習の為に12時半から行ってました
その中で、ボールの両サイドまたは前後に障害物置いて下をみないで足裏で障害物ギリギリまで転がして止めて、反対方向に転がすことを繰り返す、片足で慣れてきたら両足交互に使ってやってみましょう
足裏とルックアップ練習にかなりなるからみんなやってみよう(特にピョン吉とハマさん(笑))


障○→   △障
障△   ←○障

○=ボール
△=トラップの位置
障=障害物
矢印=ボールを転がす方向
障害物は何でもいいです、大切な物置いてみると上達早いかも(笑)

ちなみに自分は今日実践してかなり足裏の動きがスムーズになりました( ̄▽ ̄)v



練習はJFC対カンピオーネ+ぐっさん、チャー、ワカの構成でミニゲーム中心
JFC課題のコーチングはある程度声出して守備やポジションの修正できたはず
かなりハルさんのおかげもあったからJFCだけになるとどうなるのか(^_^;)


またまた来ましたガゼッタデミナケン(笑)

上祥6.0
前線での突破力がかなり光った
特に後ろ向きで受けた後の反転したプレーは決定機に繋がることが多かった
前線での守備とパワーがある分コントロールが難しくなってるので、シュート精度は今後の課題

シュン6.0
豊富な運動量でコートを動き回れるのはかなりの強みパスの出し方も改善は見られたのは良かった
課題は前線でのもらい方と、ダイレクトオンリーではなくツータッチで厳しいコースに蹴るシュートのバリエーションも欲しい

ジローさん6.5
カバーリングとポジショニングの良さでチームのバランスを保ってました
課題はゴール前でのアグレッシブさと、フィクソのポジションでパスを出す際に相手を引き付けたりするタメを作ること

ノリさん6.5
1ゴール1アシスト
アシストのヒールパスは絶妙でした
守備面でもなかなかの貢献
ただスルーパスのトラップはやっぱり重要課題です


監督6.5
攻守とコーチングで中心となる動き
動きも輝きを取り戻してきました
あとはケガと食べ過ぎとストレスに注意(笑)

ミナケン6.5
ピヴォのポジションの時攻撃面で精度の良いポストプレーで起点となり、ゴールとアシストに絡むことが多かった
運動量が落ちたときのオプションになるかも(笑)
浮き玉の処理とキックオフシュートなどのミドルレンジでの厳しいコースへのシュートは更なるステップへの課題
フィクソとしては運動量なくまったく活躍なかったんでそこは重要課題


練習方法のやつわからんかったらミナケンか書き込みヨロシク(^^ゞ
posted by JFC at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

番外編1月29日自主トレレポート

今日私ミナケンが休みだったので、シュンと以前プチ練候補にしていた岩瀬の某所へボールを使った自主トレ

体育館によっては使わせてくれないとこもあったのでサッカーやりますとはあまり言わないようにと思ってたがあっさりOK
壁に強いボールを当てなければいいみたいで
地元の少年サッカーチームも使ってるみたいです


場所も3面中2面使えれば普通にミニゲームできる広さ
難点はタダなんで意外に競争率が高い
今日も平日なんで余裕で取れるかと思ってたが使ってる人多かった(^_^;)

自主トレの内容としては
苦手なことをチョロっとやった感じ
コーンの間にパスを通しつつ、ポジションを変えてルックアップの意識を付ける練習
谷コーンをドリブルして、最後コーンの間にボールを通す練習は結構よかったかも

次プチ練やる時に採用しようかと思います
岩瀬の某所はなかなかいい場所だったんで参加者がいて予約取れそうなら是非あそこでプチ練します( ̄▽ ̄)v
posted by JFC at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

1月23日練習&誕生会レポート

100123_1410~02.jpg久しぶりに監督が書きます(^O^)

今日は、24人参加でした(・o・)ノ
スクェアワンツ−をやって鳥かごをやって、トラップ反転シュートをやりました\(^ー^)/
鳥かごは、2タッチにするとミスする人とがいたので課題として出し所を決める判断のスピードUP・次に動きやすいようにトラップしたボールの置く位置をよく考える事を意識したらよくなると思うよ(^_^)v

ミニゲームは5チームでやって、2試合ずつやって、またみなケンにチームを平均的にばらしてもらいました(^◇^)┛で、また新しいチームでゲームをやってまぁ、みんな仲良く楽しく、笑いあり、ナイスプレーありだったね(*^o^*)

待ち時間に途中でストレッチ大会が始まったりして見てて面白かったなぁ(o^∀^o)結構、みんな体が固いんだね〜ケガ防止のためにもオススメですよ(⌒〜⌒)お風呂上がりにストレッチをやると柔らかくなるので是非・是非(‘o‘)ノ

練習終わりにジョイフルに行きました!!!僕の思いつきでりえちゃんのプチ誕生会も開催して大いにあの次元・しゅんの兄弟コンビが良い仕事してくれてとても喜んでくれたと思いますo(^-^)o終始、ササさんの押しの強いトークで笑わせてもらいました(≧∇≦)
・カターレ観戦にホーム
・アウェイに行く話
・誕生会の話
・スキー・ボードに県内・外に日帰りで行く話
・カラオケ話
etc・・
いっぱいイベントが盛りだくさんに出ましたね(笑)


気が付いたら2時間しゃべってたなぁ(^◇^)┛
フットサル2時間・トーク2時間のこんなチームですがまたよろしくね(o^∀^o)
お付き合い戴いてありがとうございます!!

PS.写真は即興で作った誕生日ケーキです(おいしかった)(-^〇^-)
posted by JFC at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

