2010年02月28日

2月27日練習レポート

今日は25人くらいの参加
パッと見外サッカー経験者多かったな〜

E○ITのメンバーが3名来てあと2人来たらもうチームやん(笑)

練習は2対1
ポゼッション

自分は初心者の女の子の練習見てたんでよく見てなかったんすけど、ポゼッションはよかったみたい
2対1は宿題コンビはどうだったんだろうか
進歩してたらいいけど


初心者の女の子2名は、俺の教え方上手いのか錯覚するくらい(笑)
センスあるわ〜(o^-^o)
足裏でトラップしてインサイドでパス
その後自分がパスコースに入って鳥かごみたいな感じでやったけど、難なくこなしてたし、飲み込みも早かったな〜


ミニゲームは完璧に個サル状態やったな〜
なのでルール使わないでやったルール入れるとワケわからんくなるし(^_^;)
外サッカー経験者多かったから球際はちょっと激しかったかな


ミキさんが転勤の為今回はラストの練習参加
ゴールは決められなかったけど、キーパー頑張って楽しんでたからよかったかな
東京ならフットサルコートたくさんあるし特訓して帰ってきてくださいね(^^ゞ

初心者女の子2人には今回は戻らないで前線に残るってアドバイスをしたらゴール前でシュート打ててたし、ゴールも決まったからなかなかよかったんじゃないでしょうか(^^ゞ
ノリさんも決定機作ったし、シュート練習が少し生かされたのかも

初心者の女の子も増えてきたんで、3月から今回のように初心者別メニューで初心者講座でもやっていきますかね(^^ゞ
posted by JFC at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

2月21日卯の花練習レポート

今日は9人参加
人数少なくないので、いつもより練習時間を多く取りました
内容
@セットプレーの確認
2パターンは練習したんで、それをみんなに浸透させることから初めていきます〓
A2対1+ゴレイロ数的有利
今回はゴレイロのスローから攻める形でやりました

シュンと上祥の攻め方がしっくり来ないので、上手い形作れるまでこのコンビでやります
以前不評出ましたが、コレはミックスフットサルには必要不可欠なんで練習していきます

二人ともパスの出し手に生かされるタイプだから、パスを出し手として相手を生かすこと、あとはプレッシャーがある時のボールキープやパスの精度が落ちるし、そこらへんも修正してほしい

Bノリさんのシュート練習
右足でトラップすぐにトーキックで振り抜く練習
鋭いシュートも打てたんで、身につければゴール前での得点源も夢じゃない

番外編
タニコーンを使ってアウトサイドのドリブル練習
うちのチームインサイドでのドリブルした使えない人多いんで、アウトサイド使えるようにしないとドリブルですぐに取られてしまうし、これと足裏身につければ安定したドリブル出来るはず

これはスクエアワンツーに組み込んでもいいかな


ミニゲームは
宿題コンビのシュンと上祥、ノリさん、司令塔イニエスタ、ゴレイロハルさん対ミナケン、マサさん、takuさん、ジローさん4名1名少ない数的有利応用版の様な感じ


宿題コンビとノリさんの課題と良かったとこ
上祥
課題ボールの足裏での受け方とキープ
ボディバランスあるんで、しっかり足裏で止めれば起点になるんで、来たボールを足裏でしっかり止める
カウンター以外は無理にドリブルで抜きにいかず、詰めてきたら背を向けてボールキープすることも必要

良かったとこ
スクリーンプレーとシュート精度が向上したのはグッド
シュート力はJFC屈指なんで、枠に行くようになれば得点チャンスになる

シュン
課題
パスの蹴り方
バウンドするパスになることがあるのでしっかりゴロで蹴れるようにする
特にミックスは精度の高いパスをどれだけ女子プレイヤーに遅れるかがカギになるんでね

良かったとこ
ディフェンスの対人に対してはかなり上手くなった
あとボールではなく周りを見ることが出来るようになればディフェンスとして十分な戦力になる

ノリさん
課題
バウンドしたボールのトラップ
休憩中の練習で言った通りとにかく止めればチャンスはあるんで、低めなら土踏まずあたりに当てる、高めなら足に当てることを最優先する

良かったとこ
ゴロのトラップとシュートは練習したんで少し向上しました
もう少しゴール前に近い位置でトラップの時ボールを確実に止めれば、JFCの得点パターンになるはず

書きたいこといろいろとありますがそれはまた小出しにしていきます(^^ゞ
posted by JFC at 22:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

2月20日(土)フットサル練習レポート

みなさんおつかれさまです☆

フットサル練習レポートです☆

今日の練習は
@ダイレクトワンツー
Aとりかご
Bシュート練習
Cゲーム
をしました。

今日は、新しく女の子二人来てくれました♪
誘ってくれた人、ありがとうです☆

Rさんは、フットサルやるのはじめてなのに、キックオフ後数秒でゴールでした〜フィールド内の動きが自然で、うまかったです☆
Yさんは、経験者で、ドリブルの切り返しがうまかった。さすがですね〜しかも2点連続ゴールは、すごかったです☆

楽しいフットサル練習でした♪また次回も楽しくやってこ〜♪



posted by JFC at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

