2010年03月14日

3月14日TMレポート

ハイランダーの練習時間にお邪魔してタカイセンセー率いるイベンツと三つ巴のゲームをやりました

イベンツーJFC
2ー1
得点ハマさん

ハイランダーーJFC
4ー4
得点次元2、ユーコさん

イベンツーJFC4ー3
得点タニオン、ユーコさん
ハイランダーーJFC
5ー1
得点次元

イベンツーJFC
6ー2
得点ミナケン、イニエスタ
勝敗1分4敗

総評
良かった点
チーム内上位の実力があるメンバーならある程度勝負が出来ること
課題
書くことは多々ありますがとりあえず最重要課題だけ
@ボールを見すぎる、ボールに集まりすぎ
ボールウォッチャーになって、ドフリーにさせること多々あり
何かの本に書いてあったが、ボール:人は3;7くらいの割合で、常にボールを持っていない相手を確認することを心がけよう
相手一人に対して1人が付くのがベスト
残りは相手についたり、スペースやパスコースを消す動きをする
Aポジショニング
自分にも言えるが攻撃の際みんな上がってしまって、カウンターでやられるケースがけっこうあった一人は必ず下がり目でカウンター警戒する必要あり

Bフィクソとゴレイロの折り合い
これが上手くいかないと、守備が崩れることがよくわかった
ゴレイロを確定して練習する必要あり

Cコーチング
特にディフェンスのマーク確認は必須
ハイランダーはこれをしっかりやっていてかなりやりにくさを感じた


今シーズンからやります得点ランク(^O^)
女子2ゴールで計算します1ユーコさん4点
2次元3点
3イニエスタ、ミナケン、ハマさん、タニオン1点

アシストランキングはビデオで見て確認後載せます(>人<)


一部の人に好評な
ガゼッタゼミナケン(笑)


次元7.0
攻守ともに存在感
JFCのエースとしての地位を確立
激しいプレーで集中力が切れそうになることと、ゴール前で勝負することに固執する面もあるのもう少し周りを使うことが出来れば文句なし


ユーコさん
7.0
ミックスリーグを経験したこともあり、ゴール前のポジション取りは抜群
ゴールもボールに食らい付くしぶとさから生まれ、女子エースとして頼もしい存在
タッチライン付近の位置どりから、もう少しゴール前でマークを外す動きをすることを身につければタカイセンセークラスになること間違いなし


シュン
6.5
イベンツで揉まれただけあって高い技術と運動量でチームに貢献
惜しいシュートもあった

あとは声を出してチームのバランスを取ることが出来れば、かなりのプレイヤーに化ける可能性大


イニエスタ
6.5
司令塔としてチームのバランス取りに貢献
決めたシュートがプレースタイルに似合わない豪快なシュートだった、シュートの意識をもう少し高くすれば本物のイニエスタやね(笑)


ハマさん6.0
予想不可能なとこでシュート打つ意外性とこぼれ玉の反応はさすが
あとはトラップとディフェンス面は強化必須

上祥6.0
持ち前のフィジカルの強さとシュート力で相手を苦しめてた
ポジション取りが今後の課題

ジローさん6.0
飲み会明けなのか動きに精彩を欠くがポジショニングの上手さと視野の広さは光った
アシストもよくキーパーを見た冷静なプレーだった

のりさん6.0
こちらもイベンツに練習に揉まれたおかげで、ハイレベルの試合に入っていけるようになったのは◎
アシストも技術が付いてきたことを裏付ける

トラップとボールキープやパスをもらうときにブロックする技術マスターすれば女子エースも夢じゃない


タニオン5.5
ゴールを決め、足を出す癖も課題が見られたが
ポジショニングと攻守構わずボールを追い回す癖の克服が今後の課題


ぴょん吉5.5
足元の技術、特にトラップは重要課題
ゴール前でのポジショニングは非凡さを持ち、惜しいシーンも作った


ミナケン6.0
ディフェンスとしては積極的なコーチングと位置取りはフィクソとしては及第点。スタミナ切れとゴレイロと折り合いがつかなくなった後半は雑なディフェンスが増えた


監督6.5
達見を彷彿させる格好としぐさそして采配はグッド(笑)
スタメンの組み方や交代要員は的確でした


ご意見番のみなさんアドバイスあったらよろしく頼みます(>人<)
posted by JFC at 22:54| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月13日練習レポート

今日は13人(ミナケン、ハルさん、タニオン、リュウさん、マサさん、ジローさん、イニエスタ、チャー、ぐっさん、タカバタケくん、リーサ、サオリン、チャーの嫁)と未来のスター候補(まささんのJr.)1名参加
新登場タカバタケくん(スタバ)はチャーの友達の友達の友達で前日偶然スタバで会って誘ったらしい(笑)
なんであだ名はスタバと自分が勝手に命名(^_^;)
有吉的な発想ですいません(>人<)

いつもより時間がちょっと長いので、女子プレイヤー3人とタニオンとハルさんと自分でコーンを使ってドリブル練習なかなか為になったかな(^^ゞ
ハルさんも言ってましたが女子の方がセンスありましたね(笑)

その後自分と女子プレイヤー3人が鳥かご
のこりはポゼッション

鳥かごは自分がひたすら鬼やって
3人がパス回し
ボールを止めるこど
ディフェンスを見て空いてるコースに蹴ること
貰い手は空いてるとこにもらうことをちょっと意識してもらったが成果はあったと思う


ミニゲームは、2チーム交代要員ありでやりました

リーサはいいとこにおるし、ゴール決めたし始めたばかりでは筋あるよ
あとは蹴り方さえ身につければゴール前で驚異になるわ

サオリンもピンボールゴールやアシストを決めるなど界王様のところ(VIDA)で修行してるだくあるわ
オーバーヘッドやる前にドリブル身に付けようね(笑)
あと子供のあやし方がめちゃめちゃ上手かったな〜(^O^)

チャーの嫁はゴール+豪快なシュートが印象的やったな
旦那やイニエスタとのやりとりは漫才やったね(笑)


ゲーム間のインターバル中にウソばっかり(イニエスタはスペインと日本人のハーフ、ぐっさんはお坊さんでせんとくんとマスコットの争いをしてた、さらに坊主になったのは木村和司に触発されたから)言ってすいません(^_^;)

ぐっさんがお坊さんとウソついたあと、合掌をしてくれるという超ファインプレイでみんなの爆笑を誘ってくれました〜さすが北陸の標識の異名をもつだけあるわ(笑)

もちろんプレーもいい味出してました(^^ゞ


いつも見てアドバイスするメンバーがいなかったんで、タニオンのプレーを久々にじっくり観察出来ました

どっかの日記に書いたように
ディフェンスですぐ足を出す癖があり、抜かれやすくファールを取られてもおかしくないのも何回かあったので
足を出すのではなく
膝を落とすディフェンスに切り替えるようアドバイスしたら、順応が早かった
さすがJFCのオーナーやわ

あとは体を入れることと、パスの精度向上、女の子に優しいパスを出せることが出来れば十分戦力になる力はあるんで頑張って練習してください

今回のようにミニゲーム中に、ちょっとインターバル入れて、そこでアドバイスや談笑して楽しい雰囲気で練習するってのはなかなかいいもんやと思ったな
また取り入れていこうかな
posted by JFC at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

3月6日練習レポート

今日は19人参加
遅刻参加が3人

2対1
慌てずしっかりボールをトラップしてから展開することが重要です


ポゼッション
3分でやったけど、結構いいアップになるし
パスやキープ、マークの練習になるからこれはしばらく継続で

ミニゲーム
Aチーム
次元、シュン、のりさんのトリオの連携はよかった
次元がしっかり声だしてバランスが取れてたんでよかったかな
岡ちゃんもナイスキーパーだったし

Bチーム
裏に抜けることを得意とするプレイヤーが多かったんで間延びしたり、出し手が孤立したり被ることが多かったな(^_^;)
もう少し下がってもらうことパスをもらいやすい位置に動くことを意識したボールがもう少し回るはず

ちょっと話になったけど、個人的にはJFCの練習で激しいプレーは遠慮してほしい
初心者多いチームなんで、初心者でよくあるのはむやみに足出すのはファールなんで気を付けましょう
対人ディフェンスの基本は@相手についていって抜かせないAシュートコースを消すって感じなんで足出すのは相手からボールを離れた瞬間くらいですよ


外サッカー経験者の人は、少し手を抜くくらいでお願いしますわ
ガツガツ当たりにいくとエキサイトしてくるんで楽しくなくなるで
そういうことやるなら、VIDA行ったり自分のチームでやってくださいますようお願いします(>人<)
posted by JFC at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

