2010年09月20日

ミックスリーグ審判講習会&個サル&クリニック

監督です。


久しぶりに更新してみようかな(笑)

9月19日、井波の体育館にてミックスリーグに向けて審判講習会が開かれました(^O^)

ウチから参加は13人でしたo(^-^)o

他のチームは多くても5人くらいなのに、受け入れて下さった大会本部さまに感謝ですm(_ _)m

プリントアウトして下さったルール説明を簡単に聞いて、すぐに実践形式の個サルを行い、審判を実際にやってもらうという、とても身に付きやすい内容でした(*^o^*)

今までとは、大きく違うのは、試合の5分前に全選手のスネ当て・指輪・ピアス・シューズのチェックを厳しくやる事です。

つまり、5分前に居ないメンバーは試合に出られません(>_<)

みんな気をつけてなぁ( ̄∀ ̄)

審判は一応、全員経験したみたいだから誰が出てもイケるので安心しました(o^∀^o)


キックインの時のボールを置く位置をしっかり指示する事・4秒と5メートルをしっかりとる事・同じ選手間でファールを繰り返す時には遠慮なくイエローやレッドカードを出しましょう…が主に重要でしたね♪

バックパスのルールでは自陣を一度出たボールならば2・3回味方で回した後でも、キーパーに戻して良いので、キーパーをどんどん使ってバックパスをしていきましょう(⌒〜⌒)

なので、キーパーにはフィードを覚えてもらいましょうV(^-^)V


個サルでは、やっぱりウチのメンバーが回りとの、レベルのギャップを感じたかもしれないけど、良い勉強になったでしょう☆

一度も、一緒に練習した事ない方たち同士でも、声を掛け合えば即席チームでもかなり機能していたね(^◇^)┛

まぁ、これも勉強やわo(`▽´)o

その後に、スカイアールさんのかなりうまいコーチさん主催による特別フットサルクリニックはためにたったよねぇ(-^〇^-)

ちょっとしたボールのずらし方とか、さり気ないチェックの入れ方とか、すっごいためになりました!(b^ー°)緩急の付け方とか学んだしね(^w^)

みんな実践でも生かしていきましょう♪
コーチのゆうきさんありがとうごさいまさしたm(_ _)m初心者ばかりのチームなので助かります(*^o^*)



アナーキーさんやスカイアールさんの代表さんとも、連絡先を交換出来たし、他のチームと繋がれたのも収穫はデカいですね(@_@)



本当に有意義な講習会でした\(^ー^)/

この経験を生かすも、殺すも自分次第だよっ、頑張れ★
posted by JFC at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

